スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

我が家のユニバーサルデザイン

突然ですが、僕が交通事故で頚椎損傷になってから、今月で19年が経ちました。

今思うと、もお19年か…、早かったなぁーと思います。今まで色々ありましたが、ユニバーサルアイディアの商品は、その障害があったからこそ開発した商品なので、障害を持つという事もまんざら悪い事ばかりではないのかな…、と思えるようになった今日この頃です。商品がもっと売れるようになれば、さらに良い事なんですが…σ(^o^;) 皆様、よろしくお願いいたしますm(_ _)m

ところで、そんな僕の自宅は勿論、段差を無くした、バリアフリー住宅です。

普段から車椅子を使う僕が使いやすいように、様々な工夫がされています。



たとえば、右の写真の赤い矢印はライトのスイッチなのですが、上の矢印のスイッチは健常者が立った状態で押しやすい通常の高さで、下の矢印のスイッチは車椅子に座った状態で押しやすいスイッチの高さです。

さらに、写真の左側に映っている引き戸のドアも、車椅子に座った状態でも開けやすいように、ドアの取っ手が一般的な取っ手よりも低く作られています。

ちなみに、このドアはトステムというメーカ-の既製品のUD製品で、この他にも色々なバリエーションがあり、好みのデザインが選べます。

また、赤い矢印のランプスイッチもUD製品で、ONとOFFのスイッチ部が大きく、ワンノックでONとOFFの操作が出来ます。



ちなみに、スイッチの拡大写真は←こちら。

大きな操作ボタンなので、指が不自由でも、手の甲やひじなどでボタンを操作する事も出来ます。

ONの場合は、グリーンのアクセスランプが消え、OFFの場合はグリーンのアクセスランプが点灯しているので、暗闇でもライトスイッチの位置が確認できます。個人的にはUD製品としてはかなり優秀な製品だと思いますし、一般家庭の住宅にも広く採用されている商品なので、誰もが使いやすいと感じる事が出来る商品だと思います。

今後も、身近なユニバーサルデザイン商品を紹介していきます。
スポンサーサイト

ユニバーサルデザインを知る

来る、平成22年10月30日より11月3日まで静岡県浜松市で、「第3回国際ユニヴァーサルデザイン会議2010inはままつ」(メイン会場アクトシティー浜松)が開催されます。

ユニバーサルデザインをより深く知り、また、ユニバーサルアイディアの商品をより広く知って頂くためには絶好の場なのですが、残念ながら諸事情により当社は参加しません。しかしながら、ユニバーサルデザインをテーマに、様々な講演や企業展示が行われるので、ユニバーサルデザインに興味をお持ちの方も、そうではない方も…、お時間がある方々は是非参加する事をお勧めいたします。

ところで、改めてユニバーサルデザインという事について考えてみると、誰もが使いやすいようにデザインされた物や、システムや、考え方等の思想を総称して、ユニバーサルデザイン(以下UD)といいます。だから、ユニバーサルアイディアのUD食器も、正確に言うと、UDという思想を基に考案した食器という事になります。

ちなみに昨今、世の中の様々な製品に、UD○○と謡われている物が増えてきましたが、UDの思想を基に企画開発された物やシステムであれば、例え全ての人に使いやすいとは限らない製品であっても、UD○○と記載されていますが、ある意味そういった曖昧で難しい言い回しのUDなので、どれが正しくてどれが正しくないかは、断言しづらいのです。

しかしそもそも、障害や、国籍や、年齢や、性別などを全て超越して使いやすいデザインというのは、突き詰めると右を向きながら左を見るような物を作る様なもので、非常に難しくもあり、ややこしくもある考え方です。

だから、それを使う【誰が】を明確にする必要があるのですが、当社の場合は、頚椎損傷で手指に障害を持つ僕自身と、同じような障害や、その他の様々な障害を持つ友人知人が使う事をベースに考えて商品企画をしています。それは、障害がある方々が使いやすい商品は、健常者にはさらに使いやすい商品が多いからです。今までも障害を持つ方が使いやすいように開発された商品が、一般的にも使いやすいという事で大ヒットした商品も数多くあります。

良いデザインとは、UDであろうとなかろうと、多くの人々の生活を良好にし、笑顔を増やし、世の中を変えていきます。

夢は大きすぎて、掴めないかもしれませんが、ユニバーサルアイディアが考えるユニバーサルデザインとは、そういうデザインです。

今後ともユニバーサルアイディアを、よろしくお願いいたします。m(_ _)m

JR東静岡駅にてガンダムをチラ見



今日は、あるNPO法人主催の車椅子体験学習の講師として出かけてきました。

この写真は体験学習中の休憩時間に、JR東静岡駅改札前で撮った一枚ですが、、ガンダム世代としては、我が町にガンダムが立ってるなんて、感激です!

しかし…、今日は仕事中だってので、チラ見でおしまいσ(^_^)

今回は、ヘルパー2級の資格を持つ方を対象とした車椅子体験学習で、静岡市内の某所から市街地を通り、静岡駅から隣の東静岡駅まで行く行程を往復で、車椅子に乗ったり押したりを体験しながら、車椅子の乗り心地や、目線や、心境などを学習してもらうスキルアップ講座です。ガンダム好きでも、やっていることは真面目です。

ちなみに今回の参加者は、普段現役で介護現場で働かれている方々なのですが、車椅子の名称や、性能や、特徴などを説明し、市街地移動や電車の乗降時に、どのように扱ったら安全で、どのように扱ったら危険なのかをお話させていただきました。多くの皆様は、車椅子について深くはご存じでは無かった様で、今回の講座に参加して良かった…、と喜んでいただけました。僕もこのような機会を与えていただいた事に感謝しているとともに、皆様のお役に立てて光栄です。そして、ガンダムも見れて良かったです(^o^)

今後、皆様のさらなるご活躍を期待しております。

しんきんビジネスマッチング静岡2010に参加してきました。

本日、「しんきんビジネスマッチング静岡2010」に展示参加させていただきました。

有限会社ミント介護サービスからは、ユニバーサルデザイン食器【MARU230】と、【DAEN320】と、補助犬応援募金付商品【チャリティーマグ】と、【チャリティバッグ】を展示させていただきました。

 







 会場では、沢山の方々にご興味を持っていただき、多くのお客様に貴重なお時間をいただき、弊社の商品を説明させていただく事が出来ました。ご来場いただきました皆様方に、この場を借りまして、深く御礼申しあげます。ありがとうございました。

 また、介助犬さくらを連れての参加となりましたが、皆様方のご理解とご協力により、温かく見守っていただきながら参加する事がきました。補助犬普及の為に、ご理解ご協力してくださりありがとうございます。

さらに、今後とも有限会社 ミント介護サービス及び、ユニバーサルアイディア(R)を、よろしくお願い申し上げます。

2010グットデザインしずおか 奨励賞に選定されました!

この度、「2010グットデザインしずおか」(コンテスト)(17回目)において、当社から応募しておりましたユニバーサルデザイン食器の【MARU230】が、奨励賞に選定されることになりました。MARU230

このような栄誉ある賞に選んでいただき、大変光栄に思うと共に、大変嬉しく思っております。

また、このような賞に選ばれたのも、今まで応援してくださった方々のお陰です。

皆様、本当に応援ありがとうございました。

そしてこの賞を励みに、今後の営業活動もより一層頑張ってまいりますので、今後も有限会社ミント介護サービス及びユニバーサルアイディアを、よろしくお願いいたします。

静岡県のプレス発表はこちら>> (まだ各賞の商品名は公表されていません)

尚、表彰式は以下の日時で行われます。

日時 平成22年11月12日 金曜日   10時00分 ~ 12時00分頃

会場 静岡県庁別館21階 展望ロビー

また、下記の場所にて「2010グットデザインしずおか」の各賞選定品の展示を行うそうです。

日時 平成22年11月12日(金)、15日(月)、 16日(火)  9:30 ~ 17:00 (16日は15:00まで)

会場 静岡県庁別館21階 展望ロビー

お近くにお越しの際は、是非お立ち寄りください。よろしくお願いいたします。

補助犬普及の為に、ユニバーサルアイディアが出来る事。

 この度、ユニバーサルアイディアの補助犬応援グッツ、「アイラブ・アシスタンス・ドッグス」より、補助犬普及応援募金付商品の、【チャリティバッグ】(お散歩&ランチバッグ)を発売いたしました。

 この「アイラブ・アシスタンス・ドッグス」の商品は、世の中に一頭でも多くの補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)を普及させる事を目的に、販売されています。

 世の中には、補助犬を必要としている方々が多くいらっしゃいますが、残念ながら全ての方々に行き渡っていないのが現状です。それは、補助犬育成には、多くの時間と、人の手が必要だからですが、補助犬一頭育成するのには、多くの育成資金が必要なのです。しかし、育成完了する度に行政から支払われるお金では足りず、ボランティアや募金などでまかなわれている事もあるのです。

 2010年10月現在、全国の介助犬総数は50頭で、聴導犬は19頭です。盲導犬1070頭と比べると差は歴然ですが、介助犬や聴導犬を必要としている方々は、盲導犬を必要とされている方と同じくらいいらっしゃいます。(現在の補助犬実働数は厚生労働省のホームページでご確認いただけます)

 そこで企画されたのが「アイラブ・アシスタンス・ドッグス」です。

 補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)達の応援と普及を目的に、商品売上の一部を、介助犬と聴導犬の育成と普及活動をしている団体の、社会福祉法人アジアワーキングドッグサポート協会(A.W.D.S.A.)に寄付させていただく、募金付きの商品を発売しています。

 企画は、神奈川県横浜市港北区にある、社会福祉法人アジアワーキングドッグサポート協会(A.W.D.S.A.)と、Universal Idea(ユニバーサルアイディア)が企画し、聴導犬、盲導犬、介助犬のお仕事風景をモチーフにしたデザインは、自身も介助犬さくら号のユーザーであるMOCHIZOUが製作いたしました。

介助犬さくらも大変お気に入りのようです!

 補助犬(盲導犬・介助犬・聴導犬)普及のために、皆様にご理解とご協力を得られるような商品を発表し続けて参りますので、今後とも引き続き「アイラブ・アシスタンス・ドッグス」を宜しくお願い致します。

ユニバーサルデザイン食器の新パンフレットが出来ました。

ユニバーサルアイディアのユニバーサルデザイン食器の、新しいパンフレットが出来ました。

以前の物より、だいぶ分かりやすくなっていると思います。



ダウンロードはこちらをクリック→ ユニバーサルアイディア.pdf

PDFが正常に開かなかった場合は、下の「Get Adobe Reader」から
「Adobe Reader」をダウンロードし、手順に従ってインストール作業を行ってください。

Get Adobe Reader

ユニバーサルデザイン食器【MARU230】紹介動画更新

先日から公開させていただいている、ユニバーサルデザイン食器【MARU230】の紹介動画を更新しました。


前回の動画と比べて、フォークでも食べ物がすくいやすい、2本の凸があるコーナーを使った動画も追加しています。

一片の布をフォークを使ってすくう様を、一般の食器とMARU230食器との使いやすさの違いを実証しています。2本の凸があるコーナーで、フォークを使っているのですが、2本の凸が見え辛いのが少々残念ですが、もう少し様子を見てから今後手直しするか考えます…。

全編、約4分の動画ですが、MARU230の使いやすさが、良く、ご理解していただけると思いますので、是非、ご覧ください。

2010 グットデザインしずおか 一次審査通過!

静岡県では2004年頃から、県内で開発または生産されるデザインの優れた製品及び部品・素材を選定し、顕彰する事業をされているのですが、今年も「2010グットデザインしずおか」(コンテスト)が開催されています。

今年は、7月30日で応募が締め切られていたのですが、ユニバーサルアイディアからも、「ユニバーサルデザイン食器 MARU230」を応募していました。

現在、審査は続いていますが、1次審査で書類選考をして、1次審査を通過した物が2次審査に進めるのですが、ユニバーサルアイディアから応募した「ユニバーサルデザイン食器 MARU230」も、見事1次審査を通過し2次審査を受けに行くことが出来ました。



こちらの写真は、2次審査の面談審査を受ける直前の写真ですが、僕も介助犬さくらもちょっと緊張しています。というか、さくらは緊張していなかったのですが、僕の緊張が伝わってしまったようでした…。動物は敏感ですね。

などと写真を撮っている間に、僕たちの出番となり、あっという間の数分間で無事?面談審査が終了いたしました。

さて…、結果はどう出るでしょうか?

といっても、商品の企画デザインを始めたばかりの僕が、1次審査を通過しただけでも奇跡の様なものなので、今回は2次審査を受けられただけで、大変嬉しく思い、感激しております。

でも、正直言ってここまで来たら…夢を見ちゃいますよねぇー(^∇^)アハハハハ!

10月中旬には結果が分かりそうなので、良い結果が出たらお知らせします( ̄∇ ̄;)
プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。