fc2ブログ

車椅子タクシー

先日の路線バスに引き続き、今日は車椅子タクシーを利用いたしました。

路線バスにはバスの良いところがあるのですが、やはりdoor to doorで移動できるタクシーの便利さには勝てません。

だってそれだけ料金も高いですからね(^^)

いつも色々な会社のタクシーを利用させていただくのですが、今日利用させていただいたのは大和タクシーさん。

けして悪意はありませんが、路線バスの運転手さんと比べると、スロープ付き車椅子タクシーの運転手さんは、何もかも手慣れたものです。

ところで、最近は多くのタクシー会社で車椅子タクシーを運営してくれているおかげで、車椅子利用者の外出が昔と比べて格段にしやすくなりました。良い時代です。

ちなみにこういった車椅子タクシーは、早朝や深夜は(流しの車椅子タクシーは)営業していなかったりするのですが、最近になって千代田タクシーさんが、「ユニバーサルデザインタクシー(みんなのタクシーともいう)」という、健常者も車椅子利用者でも誰でも乗れる流しのタクシーを運営してくれているそうで、ますます健常者にも障害者にも優しい街、静岡になりました。

もっともっといい街、誰もが住みやすい街になっていってくれると良いですね。

タクシーに乗って帰る途中に、静岡駅前の芝桜が綺麗に咲いていました。

駅前が綺麗だとそこに住んでる人達の印象もグッと良くなるに違いありませんね(*^^)v

☆★☆ご訪問ありがとうございます!☆★☆
下記のブログランキングに参加しております。
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR