スポンサーサイト


車椅子と介助犬が入れるお店03 【東京編】[ヴィーナスフォート]

東京お台場ヴィーナスフォートとトヨタメガウェブ


先日GOOD DESIGN EXPO 2010 に行った日と同じ日に、東京ビックサイト近隣のお台場Venus Fort と、トヨタ MEGA WEB に行ってきました。



目的は遅い昼食と、最近の福祉機器を見に行ったのですが、この日は8月最後の日曜日だったので、大変な賑わいでした。

 ちなみに、このお台場 Venus Fort は、犬連れで入れる人気観光スポットなので、この日も多くの犬連れの方々で賑わっていましたが、犬をリードにつないで連れ歩けるのはこの建物の1階部分だけで、2.3階はバックに入れた状態だったら入店OKだそうです。

しかし介助犬さくらは、認定を受けたれっきとした介助犬なので、2・3階の店舗であろうと問題無く入店する事が出来ます。

ちなみに補助犬は普段から衛生面に気を使って清潔にしているので、飲食店に入りご迷惑をお掛けするような事はしません。だから、他のお客様にご迷惑をお掛けしませんし、食べ物を目の前にしても飛びついて食べないような躾もされています。しかしながら、基本的に建物や店舗に入店するにはそこの責任者の許可等や、周りの方々のご理解が必要なので、補助犬が活躍する為には、皆様のご理解とご協力が不可欠なのです。

最近では、介助犬や盲導犬という言葉もたいぶ浸透してきましたが、耳の不自由な方のお手伝いをする聴導犬の存在や、障害を持った方々のお手伝いをする犬たちの総称である補助犬という言葉などは、まだまだ知られてはいないようです。

今後の補助犬がさらに活躍できるように、現在の補助犬ユーザーである僕達が活動の場を広げ、補助犬普及の為の一翼を担っていけるように今後も多くの場所に出かけていきたいと思います。

話はそれましたが、こちらはトヨタの MEGA WEB 内にある福祉車両の展示コーナーですが、日進月歩で進化する機器にただただ驚くばかりです。

この写真は、車椅子のまま乗り込む事が出来るスロープ付き自動車ですが、スロープで乗り込みやすくするために、スロープを出すのと同時に車高が自動的に下がるそうです。

この他にも最新の福祉機器が、多数常設展示されていました。ご興味のある方は、是非訪れてみてください。福祉機器以外にも、最新の機器でも楽しい体験が出来るコーナーなどがありましたよ。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
