スポンサーサイト


GOOD DESIGN EXPO 2010 に行ってきました。

今日は、東京ビックサイトで行われている「グットデザインエキスポ」に行ってきました。

この日も大変暑く、静岡と比べても別物の暑さの様に感じましたが、ビックサイト内は空調も効いていてとても過ごしやすくなっていました。

ちなみに、この「グットデザインエキスポ」とは、すでに発売されている商品や、発売まじかの製品や、商品や、サービスなどが、グットデザイン賞を目指して応募し、一次審査を通過した物だけが展示されている展示会なのです。さらにこの展示中に二次審査が行われ、この中からグットデザイン賞の受賞が決まるそうなのです。



だから、今回ここに展示されている物の中のごく一部しかグットデザイン賞を受賞出来ないのですが、僕自身、商品を企画デザインする立場として、様々な商品を見て勉強するには絶好の場所と思い行ってきました。今はまだ始めたばかりの駆け出しなので、遠い夢の話なのですが、いつか僕のデザインした商品がグットデザイン賞を取れる日が来る事を夢見て、色々と勉強させてもらいました。

どれを見ても流石に素晴らしいデザインの商品ばかりでしたし、中にはユニバーサルアイディアのユニバーサルデザイン食器と同じようなコンセプトの、すくいやすく、デザインが優れた食器などもあり、とてもいい勉強となりました。僕自身の夢はまだまだ遠い物に変わりはありませんが、いつかきっとグットデザイン賞を受賞出来るように、これからも日々勉強を積み重ねていきたいと思いました。



写真でもご覧の通り、会場には介助犬さくらと一緒に行ったのですが、こういった場所での介助犬は珍しかったらしく、多くの方に写真を撮られていましたが、会場では「あっ!介助犬だ…」と言いながらも、「お仕事中だから触っちゃいけないんだよね…」と言いながら、少し離れた場所から温かく見守っていただきました。

皆様の、ご理解とご協力があって、初めて補助犬が活躍する事が出来ます。皆様のご理解とご協力に感謝申し上げます。ありがとうございます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
