

福祉教育に向けての資料作り

今週の火曜日にとある小学校から、介助犬のことと車椅子を利用して生活している人について話をして欲しいとの依頼で、今日は休日返上で資料作りをしています。

お話をする相手は小学4年生なのですが、最近はインターネットでなんでも調べられる時代なので、先生が事前にお話の内容などを伝えると、先生より詳しく調べ上げてくる生徒もいるとか…。なので、身体は子供でも知識は大人顔負けの生徒さんも居るようで、少々の話では聞き入れてもらえるかと…個人的には一抹の不安を覚えますが、ちゃんと聞いてもらえ思いやりの気持ちを抱いてもらえるように、しっかりとお話をさせて頂こうと意気込んでおります。まあ、初めてのことではないので…(^。^)

でも今回は今までとは少し指向を変えて、少しでもお話が聞きやすいように、イラストなどを見せながら話を聞いてもらおうと資料作りをしていますが、これがなかなか時間がかかります(^_^;)

自分から自主的に始めた事なので、最後までやりぬかなければ…と思っていますが間に合うかちょっと心配(^^ゞ

でも一枚一枚想いを込めて作ってます。たとえば…


とか、こんな感じ…



「補助犬を見かけたら4つのお願い…さわらない! みつめない! しゃべりかけない! 食べ物をあたえない!」


と、その他にも色々と作成中!!


さて、ブログは程々にして資料作りを再開します。間に合うかな(^_^;)


☆★☆ご訪問ありがとうございます!☆★☆
下記のブログランキングに参加しております。
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
