スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ユニバーサルデザイン推進のために

今日は静岡県主催のユニバーサルデザイン推進委員会の会議に出席させて頂きました。

静岡県行政では、世間一般的にユニバーサルデザインが浸透する前より、積極的にユニバーサルデザインに関する取り組みを推進してきましたが、年に数回ユニバーサルデザインに関わる事業者や大学の先生などの研究者から意見を聴く場を設けているそうです。

今回もそのような場の会議なのですが、なぜか僕のような者も呼んでいただき意見を述べる場を頂くことが出来ました。

この日は、現在静岡県行政がユニバーサルデザインに対して取り組んでいる事例を照会して頂き、それに対していくつか意見させて頂きましたが、僕が言うような意見がはたして県行政のお役にたてるかは疑問ですが…(^_^;)この場に呼ばれたからには、何かしら意見を述べようと必死に意見して参りました。(^O^)/

また、この日はユニバーサルデザインをふんだんに取り入れた静岡市内の新しい商業施設、「新静岡セノバ」の視察もさせていただくことが出来ました。

ここは私鉄の「静岡鉄道」の発着駅や、静岡市内の路線バス「静鉄ジャストライン」のターミナルステーションも併設した大型商業ビルなのですが、新しく建て替えたことによって、今、静岡で一番の注目スポットに生まれ変わった施設です。

公共交通機関のターミナルも併設して、公共制の高い施設でもあるので、ユニバーサルデザインを多く取り入れて施設作りをしたそうで、上の写真でも電車の乗り口部分がLEDによって点灯するなど、乗りやすいような配慮がされています。

新静岡セノバの担当者の方から、ユニバーサルデザインに配慮した点などの説明してもらい、それに対する意見なども述べさせて頂きましたが、ただでさえ素晴らしく配慮された施設にさらに意見することを心苦しく思つつ、少しでもより良い施設になってもらいたいという気持ちで意見させて頂きました。これも地元愛があってこそなので、ご容赦ください(>_<)

さくらもいつもと違う雰囲気にちょっと緊張しつつ、皆さんのお話や意見に聞き入っていました。さくらも何か意見したかったのかな!?(^_^;)

☆★☆ご訪問ありがとうございます!☆★☆
下記のブログランキングに参加しております。
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。