スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

補助犬って知っていますか?

今日は普段の仕事を離れ、補助犬普及のためのお手伝いをしてきました。

僕は普段介助犬を使用する身体障害者ですが、介助犬を連れて街に出ると、ペットと間違われて飲食店に入店拒否されたり、「盲導犬ですか?」と聞かれることがあります。そんな時には、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)について説明すると理解してもらえて、ペット禁止の場所でも入店出来たり、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)のことを知ってもらえたりします。

しかし、そういう場面に遭遇するたびに、「もっと多くの方々に補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)について知ってもらいたいなぁ…」という想いが頭を過ります。

今日もそんな想いから補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)について一人でも多くの方々に知ってもらいたくて、静岡市葵区麻機にある、麻機児童館で夏休み中の小学生とその父兄様約50名に、補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)についてのお話をさせて頂きました。

ちなみに補助犬とは、身体の不自由な方のお手伝いをする介助犬と、目の不自由な方のお手伝いをする盲導犬と、耳の不自由な方のお手伝いをする聴導犬の総称です。しかし、警察犬や災害救助犬などは補助犬ではありません。

さらに、補助犬には身体障害者補助犬法というのが適応されているので、公共施設や飲食店などに一緒に入ることが出来ますが、残念ながらそれを守らなくても罰則規定はないために、拒否することも可能です。そうなると最終的にはお願いするしかないのですが…(^_^;)

と、まぁそんな内容を小学生に分かりやすいようにお話したり、デモンストレーションして伝えてきました。

最後に、街で補助犬(介助犬・盲導犬・聴導犬)を見かけたら、4つお願いしたいことがあります。
1、犬の眼をじっーと見つめないでね! 2、突然犬に触らないでね! 3、むやみに犬に話しかけないでね! 4、犬に食べ物をあげないでね! ユーザー(補助犬使用者)の安全と補助犬の健康管理のために、皆様のご理解とご協力をお願いいたします。


☆★☆ご訪問ありがとうございます!☆★☆
下記のブログランキングに参加しております。
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。