スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

万回一に備えて

先月の東日本大震災発生から一か月ちょっとたち、自然の驚異を目の当たりにして人間の無力さを痛感せざるを得ませんが、ああいった万回一の事態に備えての準備の大切さを改めて考えさせられます。

当社や我が家では、東海地震が起こるといわれている場所だけに、昔から非常食や非常用具は揃えてはあったのですが、改めて見直すと期限切れだったり電池切れだったり…これじゃ準備してても意味ないよね…なんて苦笑していました。

そこで改めて万回一に備えて再びちゃんと準備をし直そうということになったのですが、とあるニュースで被災地の迷子犬や迷子猫などの問題を取り上げていて、首輪やマイクロチップや特徴のあるペットたちは良いのだけれど、それらがない子たちは保護したとしても飼い主さんを見つける手掛かりに乏しいので苦労する…、ということをやっていました。

そういえば我が家の介助犬さくら…、普段は首輪も何もしていないんです。もちろんマイクロチップもですが…。

それこそ万回一の時に、大地震や災害で、仮に驚いて我が家を逃げ出してしまったとしても、今のままではちょっと大人しいただの黒ラブ、なので急遽首輪ぐらいしようか?…ということになり、早速カワイイ首輪を買ってあげました。

女の子らしく黒に生えるカワイイ赤でハート型の金のリベットがついています。それ以外にもネームカプセルや、狂犬病予防接種認識票なども付けたので、これで万回一の事態があっても我が家のさくらだとハッキリ認識できます。まぁ、万回一の事態が無いに越したことはないのですが、こればかりは神のみぞ知る…、といったところでしょうか。

それにしてもこの首輪、カワイイでしょ? さくら自身も気に入ったようで付けたあげた途端、このドヤ顔。気に入ってくれたんだったらそれでいいんですけどね(^_^;)

さーて、もっともっと色々と備えておかないと…。

皆様のお宅は大丈夫ですか?

☆★☆ご訪問ありがとうございます!☆★☆
下記のブログランキングに参加しております。
↓クリックして応援してくださると嬉しいです!
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

MOCHIZOU

Author:MOCHIZOU
元々ほかのサイトで「ユニバーサルデザインと介助犬」というブログを開設していたMOCHIZOUと申します。
「ケイソンな車いす生活」をご覧頂きありがとうございます。
ケイソンとは頚椎損傷の略で、1991年のバイクによる交通事故によって頸椎を骨折した際の中枢神経損傷により頚椎損傷、つまり、手足や身体が麻痺して動かなくなってしまった「ケイソン」になりました。
今は、社会復帰して仕事にもつき、結婚もして、夫婦と介助犬のさくらと3人家族で暮らしています。
ゆる~く気まぐれに投稿しておりますので、ゆる~く、なにげな~くご覧になっていただければ幸いでございます。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。